最近観た映画のこと

 

最近ブログを書けていなかった。

 

 

 

直近で観た映画

 

パーフェクトブルー

『stand by me』

マンチェスター・バイ・ザ・シー

『GREASE』

(英語とカタカナがごっちゃになってる)

 

 

 

パーフェクトブルー町山智浩さんが『ブラックスワン』評で紹介していた映画。

 

今敏(こんさとし)さんという映画監督の初監督作品。

 

ブラックスワンと同じく脱処女的なテーマになっていて、清純派アイドルグループを脱退した女の子が清純派のイメージを脱却する為に奮闘していく。

 

 

妄想と現実の境目が分からなくなる主人公視点の描写とか、本当にダーレン・アロノフスキーさんが影響受けまくったのがよく分かってとっても面白かった。

 

 

ひとり暮らしの女の子が観るのはおすすめできないかも…というくらい恐かった。

 

あの時代(1997年)のアイドルに対する処女像の押し付け?みたいな風潮も、時代を感じさせる演出で面白いなあと思った。

 

 

今敏さんの他の作品も評価が高いようなので、観てみたい!

 

 

 

それにしても…いくらイメージを脱却したいからと言って、アイドルグループを脱退した直後にレイプシーンはやりすぎなんじゃ……???

 

 

 

 

 

やっと観れたstand by me。

 

何をするでもなく友達と集まって、くだらない話をして、この時間は永遠なんじゃないか…と錯覚するような10代の夏ね!分かる分かる!あったわー!と感慨に浸りまくれるノスタルジー全開映画。

 

主演4人の一人のリヴァー・フェニックスが23歳で亡くなったのを観終わったあとに知って脱力感…。(その辺の知識ゼロ人間)

だから余計にファンの間で神格化される作品になっているんだろうなあ。

 

 

また、たまーに観たくなりそう。

 

 

ヒルに喰われてるくだりがお気に入り。

 

 

 

 

マンチェスター・バイ・ザ・シーは……。

 

正直他のことしながらで観てしまったので、本当によく覚えていない……。

 

旦那に愛想尽かした演技で(私の中で)お馴染みのミシェル・ウィリアムズ氏、今回も愛想尽かしてんなという印象。ラストでちょっと変わったけどね。

 

 

 

 

GREASEは出川さんもアメトーークで紹介してたし、りゅうちぇるぺこちゃんも好きって言ってた映画。

 

 

さすがに、今観るとなんだこりゃ?っていう部分は否めないけど…(不良グループが学校で水鉄砲してるシーンは笑っちゃった)

 

みんなのハートが鷲掴みになるのがよく分かる素敵な映画だった!

 

 

特に、歌!!劇中歌がどれも最高で、何度も何度も何度も、同じシーンを繰り返して観た、そして今も…。なんでもっと早く観なかったんや…。

 

 

ジョン・トラボルタオリビア・ニュートン=ジョンは本当に美男美女で目の保養だし……。

 

 

 

古着好きでもある私にとってはアメリカのオールドファッションもすごーくすごーく可愛くて目が釘付けになりました(^^)

 

 

ちょっと購入を検討するくらい気にいった。

 

 

 

今回マダムフローレンスも借りたのに時間がなくて観れなかった。

 

また借りよっと。

 

 

 

今日は学校の初実習だったのでその感想も書きたいのだけど、長くなるから分けることにする。