初めて特別支援級に入って

 

 

今日から学校実習が始まった。

 

 

 私の行く学校は、公立の小学校なんだけど、入るのは特別支援学級が主なところ。

 

今までバイトで発達障害の子どもたちと関わっていたけど、学校現場で関わってみたいとずーっと思っていたから、念願叶っての特支。

本当に嬉しくてずっと楽しみにしてた!

 

子どもって場面によって見せる顔が全然違うから、学校ではどんなだろうとすごく興味があった。

 

 

実際に一日過ごしてみての感想は……

 

 

 

め、、めっちゃ楽しい、、、、、、、、

 

 

 

まず、先生方がめちゃくちゃオープンで、本当に優しい。子どもたちのことに関してはいつもポジティブで、いつもニコニコ(^^)笑顔を絶やさない感じで素敵だなー!って思った。

 

実習生にもすごく受容的で、細かいことまでたくさん説明してくださって、何時間目はここに行ってくださいとか逐一指示してくれてとてもありがたいし、全然大したことしてないのに「ほんとに助かります〜」ってめっちゃ感謝してもらえる……。

 

 

最高か、、、???

 

 

 

学部生の頃の実習で行っていた学校を悪く言うわけじゃないんだけど、結構殺伐としたというか、鬱屈した雰囲気があって、あんまり実習生に対しても受容的とは言えなかった…。(放置プレイが多いから給食の後トイレで仮眠とったりしてた。やば)

 

先生方も忙しいの分かってるからいいんだけど、居心地はあまり良くなかった。

 

 

どうしてもそこと比べてしまうので、今行き始めた学校がすごいなって、感動が深い。

 

 

 

 

そして、特支の子どもたちが、ほんとーーーにかわいい!!!胸がキューーンって鷲掴みされる。笑

 

 

まだ行き始めで、子どもたちそれぞれの特性や苦手なこと・得意なこととか全然把握しきれてないけど、もっとみんなとお話しして、たくさん遊んで、みんなのことをいっぱい知りたいな。

 

 

『学校の先生でも親でもない大人』って、子どもにとっては珍しい存在なんだろうなと学部生のバイト時代から思っていて、その立場だからこそできることや、伝えられることがあるんじゃないかと思ってる。

 

 

週一回では難しいかもしれないけど、子どもたちからちょっとでも信頼されるように、積極的に関わっていきたい。

 

 

 

それで、学校現場での先生方のやり方をよーく観察して勉強したいな。

 

 

 

あと、初めて特支に入ったから、授業の方式とか変更の多さに単純に驚いた。

 

同じ教室内に小さな壁を作って、別々の授業をしてたり。色々な工夫がされていて面白い。

 

 

特支に籍はあっても、普通級と交流ある子もいっぱいいて、その子たちに付き添って普通級の授業にも参加した!普通級の子たちも色々話しかけてくれて楽しかったなあ(^^)

 

 

 

 

明日はいつもの1,2限に加えて3,4限がロールプレイ!長い!しんどい!

 

夜に友達がまんぷく屋に連れてってくれるから、それを楽しみにがんばろー。

 

 

今週は末に統計の発表もあるし忙しい。

 

計画的にやらないと終わらなそう。ブログはまた来週かなあ。