怖いおばさん

 

今日はいなかった。

 

おばさん以外は優しい。

 

それに、他の職員さんもみんなおばさんを怖がってることが今日分かった。心強い。

 

 

子どもと接するのはやっぱり楽しい。

 

若さエネルギーをたくさんもらえる。

 

 

今日初対面だった男の子に「めちゃかわいいやん」と言ってもらえた。うれし

 

 

 

子どもが(さっきまでできたのに)何かをしたくないとか、怖がってる時は必ず理由があるのに、そのことをいつも忘れそうになってしまう。

 

 

伝え方が上手でない子の場合は、話を根気よく聞いて想像力を働かせないと心は通わせられない。

 

 

逆に、それを分かってあげた時に信頼度がグーーンと上がる。

「こいつ分かってんな!」となる。

 

 

子どもは大人をよく見てる。

 

 

これからも忘れずに頑張っていこう。

 

 

 

夜ご飯、お昼の残りがあるけどどうしようかな。

 

追加で何か作るか残りだけで済ませるか。

 

 

 

明日からまた連休。